【仙台 借金相談】個人再生のコンサルに債務整理を頼むとどうなりますか?

【ご質問】返済が難しいなら、民事再生法(個人)のコンサルをご紹介?

複数の消費者金融で借金(借入れ)をしているのですが、最近、支払いが遅れ気味になっていたところ、大手でもなく、銀行系でもない金融会社の担当者の方から、

「Aさん、そろそろ、借金で首が回らなくなっているんじゃないですか?」

「もし、支払いが難しいのであれば、私の知り合いで個人再生のコンサルをやっている人がいるので相談してみてはいかがですか?」

と親切に言われたので、そのコンサルの方にあってきました。

その方によると、一旦、別の金融機関で借入をして、それを、とある外国系の会社に貸し付けると、通常以上の金利がついて返してもらえるので、それを繰り返していけば、今の借金はどんどん少なくなるというものでした。

外国系の会社というのは、儲かっていても、国内で借入をすることができないので、そういう需要があるとのことでした。

本当であれば、こんないい話はないと思うのですが、なんだか外国系の会社に貸すなんてちょっと怖い気がして相談してみました。


【回答】

個人再生は弁護士に依頼して下さい

普通に弁護士か司法書士に相談してください。

絶対、詐欺です。

100%、詐欺です。

そもそも、金融会社がそんな紹介をするはずがありませんし、「個人再生のコンサル」なんていう職業はないんです。

個人再生というのは、法律上の手続きなのですから、弁護士が代理人として行うか、司法書士が書面を作成するかでしか、関与することができないのです。

個人再生の特徴とは?

しかも、その内容は「個人再生」でもなんでもないですよ。

それに、外国系の会社であっても、きちんと国内で商売をして、与信が通れば、国内の金融機関からも借入はできます。

単に、外国系であることだけを理由に審査を落とすなどと言うことはありません。

弊所の顧客で、中国系とかアメリカ系の会社もありますが、普通にメガバンクから借入れしてます。

それに、利息を通常以上で返すというのは、利息制限法を超えた利息ということですよね。

ご質問者の方が違法金利をとることになってしまいますよ。

(おそらく、なんだかんだ理由をつけて返してこないでしょうが。)

絶対にそんなのに関わってはいけません。

大体、そんなに儲かる話なら、その「個人再生コンサル」先生が自分でやったらいいんですよ。

それに、その「個人再生コンサル」先生は、ボランティアでご質問者の方のために親身にアドバイスしてくれているんですか?

その「個人再生コンサル」先生は、どこからコンサル報酬をいただくのでしょうか?

その外国系会社を一度見せてくださいと言ったらどうですか?

個人再生の無料相談ができる弁護士事務所はこちら

撤回します。

これ以上、そういう奴らに関わってはいけません。

一度、そんなのに関わると、「イイかも」を見つけたと、どんどん、おかしな提案・お誘いが来ますよ。

そんなのは、しかも、背後は、ヤクザか半ぐれみたいなやつらばっかりですよ。

ご相談いただいて良かったです。

借金で首が回らなくなっているのであれば、まっとうな債務整理の方法を検討すべきです。

個人再生の無料相談ができる弁護士事務所はこちら↓