副業詐欺・浪費?~宮城で個人再生を相談したら、任意整理にしろと。

~旦那に内緒で個人再生を宮城でするつもりであった(?)方のご相談。相談された先は弁護士ではなく司法書士事務所のようです~

【ご相談内容】副業詐欺を原因とする債務の整理方法について

30代女性です。既婚の子供3人います。

子育てしながらのパートはなかなか難しく、在宅でできる仕事を探しました。

そうしましたら、データ入力の作業があって、

「【とあるソフト】を使って入力を100件すると2500円稼げる」

ということでした。

しかも、大体100件入力するのに集中してやると、30分程度でできるとのことでした。

時給にすると大体5000円になります。

これまでの派遣に比べても断然、稼げるので、その仕事に応募しました。

ところが、説明会では、

「その【とあるソフト】を購入しなければならない」

とのことでした。

しかも、その「とあるソフト」は32万5000円ということでした。

ただ、ローンクレジットでも支払い可能という話でした。

ただ、時給5000円なら、一日4時間で、2万円、20日間で40万円稼げるということになります。

1カ月で元がとれて、2カ月目以降は、どんどん稼げるということで、思い切って、ローンを組んでその「とあるソフト」を購入しました。

しかし、次に、研修を受講しないとお仕事を回してもらえないと言われました。

その研修は、1カ月4万8000円で、3カ月の研修ということでした。

ですから、合計で、14万4000円で、「とあるソフト」と合計すると、46万9000円にもなります。

私が、

「そんなのはおかしい」、

「これは詐欺ではないのか?」

と言いました。

しかし、相手の会社は、

「ちゃんと申込書に書いてある」、

「説明した」

の一点張りです。

今、改めて、申込書をみると、その裏面の「約款」というところに、細かく書いてありますが、特に、説明された覚えはありません。

それで、私は、研修はやめると言って、「とあるソフト」の代金も返してくれと言ったのですが、全然、返してもらえません。

それどころが、だんだん、電話をしても、担当者不在だとか、メールも返信がないようになりました。

消費者生活相談センターにも相談しましたが、センターからの連絡にもきちんと対応しないとのことでした。

結局、32万5000円のクレジットローンは返済し続ける羽目になりました。

そのストレスで、だんだん、私自身が、おかしくなって、インターネットショッピングをするようになってしまいました。

挙句、できた負債は150万円。

旦那には言えてません。

一度、テレビで借金地獄の特集を見ていて怖くなり、そこで知った「個人再生」を相談しようと、宮城で相談できるところを探して、債務整理をやっている司法書士の事務所に相談に行きました。

ですが、借金の経緯を説明しても、

「そんなのは言いわけでしょ?」

「要するに、浪費でしょ?」

「浪費なんだから破産は無理ですよ。」

「個人再生しても借金は100万円までしか減らないですよ。」

「50万なら大差ないから、任意整理でどうですか?」

と、「私が悪い」という話を延々とされました。

私が悪いのは分かっていますが、私の悩みは切実なのが分かってもらえなかったのが残念です。

ただ、残念と言っているだけではどうにもならないのは分かってます。

やはり、その司法書士事務所に依頼して、任意整理をすべきなのでしょうか?

「50万なら大差ない」というのが引っかかっていますが。

【ご回答】

まずはその詐欺的商法に直接対応

やはり、借金をするに至る経緯を理解して欲しかった(理解してもらえなかった)ということで、ちょっと、しっくり来ないんですかね。

その騙されたという「とあるソフト」の代金が32万5000円ということですが、その「消費者生活相談センター」での対応だけですから、もう少し、なんかやった方がいいのではないでしょうかね。

内容証明郵便を送るとか。

もちろん、効果があるとはお約束できませんが。

個人再生は継続収入があることが前提

それはそれとして、インターネットショッピングで100万以上の借金をこさえてしまったということですから、これはきちんと整理しないといけないですね。

ただし、個人再生に関して言うと、在宅でお仕事を探していたということですから、現在は、無職ということになりますよね?

そうすると、現実問題として、個人再生の再生計画で決まった(減額されるとしても債務は残ります)債務を支払い続けるという履行についてですが、旦那さんの力を借りないと難しいのではないかと思います。

ところが、旦那には内緒ということですから、むしろ、 その意味で個人再生は難しいのかなと思います。

破産については無職(専業主婦)でも大丈夫だが、いくつか問題がある

また、破産については、免責不許可事由の点は置いておくとしても、場合によっては、旦那さん名義の書類が必要になることがあります。

旦那さんに内緒のままで、

旦那さんの通帳

とか、

源泉徴収票

とか、

その他の必要書類を

集められそうですか?

任意整理は支払い原資の確保が問題

それも難しいとなると、今度は、任意整理をするか?という話になります。

ですが、任意整理としても、ショッピングの代金の債務であるとすると、ほとんど減額の見込みがなさそうです。

ですから、

100万以上の借金を返していけるのか?

という、個人再生と同じような問題が出てきてしまいます。

「じゃあ、どうしたらいいんですか?」

となりますよね。

まとめ

1 旦那に言う。そして、破産なり個人再生なりで費用及び必要書類の点で、協力してもらう。

2 任意整理にする。そして、毎月の支払額分をアルバイトなりパートなりして稼いで返済していく。

2は、どうですかね。3人の子育てしながら、できそうですか?

どなたか、ご親族で協力してくれそうな方はいますか?

もちろん、例えば、両親に言ったら、怒鳴られる、とかはあるかと思いますが。

1はどうですか?旦那に言ったら、離婚する、とか言われちゃいますかね。

怒られるとは思いますよ。

それは仕方がない。

ですが、経緯を話して、理解を得られるように説明してみたらいかがでしょうか?

浪費と破産免責不許可事由の関係

ちなみに、破産の免責の問題との関係でいうと、たしかに、浪費ですが、途中でこれはいけないと思って、こうやって自ら債務整理を検討しているわけです。

免責調査のために、管財事件にはなると思いますが、免責が認められないとまではいえないと思います。

お話聞く限りだと、きちんと対応すれば免責はきちんとでると思います、

~以上、個人再生を宮城で相談された方の再相談について、仙台の弁護士の無料相談回答でした~