夫の借金問題で別居中。妻である私は破産や個人再生に協力すべき?

~借金問題で夫と別居したというのに、その夫の借金の整理(破産がどうとか、個人再生がどうとか)をいろいろ心配してあげている方のご相談に対して、弁護士(宮城 仙台)からの回答は次の通り~

【ご相談内容】税理士又は本人が債務整理することの可否及び家族にクレジットカードを使われたことについて

旦那の借金が原因で、現在、旦那とは別居中で、私が子供を引き取って、1人で育てております。

かつ、旦那が勝手に私名義のクレジットカードを利用して作った借金についても私が返済しています。

当初は、クレジットカードの担当者からの電話に対して、私は、

「私が借りたんじゃないから」

「クレジットカードの犯罪者に使われても私が払うんですか?」

と言って支払いを拒んでいました。

しかし、いつの間にか、弁護士事務所がそのクレジットカード会社の窓口になり、そこの事務員であるという男性が、

「夫婦なんだから、そんな理屈は通らない」

「返済しないなら、裁判して、あんたの会社の給与を差し押さえることになる」

と脅されたのです。

ちなみに、旦那は、子供のために、コツコツと積み立ててきた貯金も使い込んでしまいました。

本当かどうか分かりませんが、借金は全部で1000万近くあるようです。

「破産する」とか、「個人再生する」とか、「弁護士に相談する」とか言っていますが、何もやっていません。

私たちには、「借金を整理したら迎えに来るからもうちょっと待ってて」と言いますが、正直、もう、元の夫婦に戻るのは無理だと思ってます。

旦那の実家の両親にもその相談をしたところ、

逆に、

「息子(旦那)は忙しいんだし、あんたがこれまで家計の管理をしてきたのだから、あんた主導で借金の整理をしてあげたら?」。

と言われてしまいまいた。

私は、仕事しながら、子供を育てて、しかも、旦那の使ったクレジットカードの借金まで返済しているのに、旦那の借金の整理までする余裕がありません。

ですが、いつまでも、このような落ち着かない状況が続くのも困るので、

インターネットで調べて、

・借金の整理の方法には、特定調停・民事再生・任意整理、自己破産という法的な整理があること

・基本的には、弁護士や司法書士に頼むものだけど、自分でもできないこともないこと

・宮城県内で相談できる事務所や機関がいくつかあること

を伝えましたが、旦那から返ってきた返事は、

「友人に税理士がいるから、今、税理士に相談しているところ」

というものでした。

税理士でも債務の整理というのはできるものなのでしょうか?

また、弁護士や司法書士を頼まなくても、本当に当人できるものなのでしょうか?

【ご回答】

税理士が債務整理することはできない

税理士が債務の整理をすることができるかというご質問については、税理士に法的な代理権はありません。

ただし、たまたま、その人がすごい知識を持っていて、旦那に指導・アドバイスできるのかもしれません。

本人が債務整理をするに知識とやる気が必要

また、弁護士や司法書士を頼まなくても、債務者である当人ができるのか、についても、

必死で勉強しながら、

恥も外聞も捨てて、いろいろな人に聞きまくって、

労力・手間を惜しまずやれば、

できると思います。

ですが、あなたの旦那が、腹をくくって、自分ではやるとは思えません。

当人がやる気がないのに、いくら、周囲の人間が、ああだこうだ、言っても無理だと思います。

そもそも、そこまでしてあげる必要があるのですか?

あなたの名義のクレジットカードを勝手に使われて、

子供の貯金も使い込まれて、

しかも、あなたや子供に対して、全く、反省するところが見えない。

放っておいたらどうですか?

旦那の両親もどうかしてますよ。

あなたや子供は被害者なのに、あなたに旦那の債務整理を手伝えなんて、よく言えますよね。

むしろ、ご自身の債務の整理を考えた方がいいと思います。

勝手に使われたクレジットカードの返済義務

例えば、財布からこっそり抜き取られて、パスワードも教えていなかったのに、勝手に盗み見られて、ATMか何かで、キャッシングされたのであれば、本当にあなたに弁済する義務はないはずです。

そして、それだけが、あなた名義の債務(借金)であるというのなら、きちんと争えば、それが、債務整理になるはずです。

他方で、

頼みこまれて、しぶしぶ、クレジットカードを貸してやった、

ということになると、あなたの承諾を得て、キャッシングした、という評価になるので、自分の借金ではない、と争うのは難しいかもしれません。

ですが、それでも、全額を返済し続けると、子育てもままならないというのであれば、個人再生や破産も視野に入れて、債務整理を検討しないといけないかもしれません。

養育費だって払ってもらえないんですよね?

自分自身と子供の今後の生活を見据えて、ちゃんと考えた方がいいと思いますよ。