子供がこれ以上借金できないように親が個人再生等を強制的にできる?

~自分自身の借金の問題も悩ましいですが、自分の家族とか近しい人の借金の問題ははっきりと分からないだけにもどかしいですし、不安ですよね。「今回限りだよ」と言って借金の返済を助けたものの、また同じ問題が繰り返されると嫌になってしまいますよね。しかも、あまりにずっと付き合っていると共倒れになりかねず怖いです。
今回は、そういう悩みをお持ちの方がよく疑問に思われるポイントを弁護士(仙台、宮城)がご説明いたします~

【ご質問】親族(子供)の借金の調査及び債務整理費用について

うちの息子は、もう40歳で、会社では部長さんにまでなっております。

それなりのお給金もいただいているはずです。

何より未婚独身で私と母子2人で暮らしています。

別に家賃も何も一切支払っていません。

なのですが、何にお金をつかっているんだか、これまで2度ほど、サラ金やらクレジットやらで割と大きい借金をこしらえてしまいました。

その度に、

「会社にいられなくなるかもしれない」

とか

「ブラックリストにのると出世しないことが確定しちゃう」

ということで、しぶしぶですが、お金を貸して、借金の返済に協力してあげました。

なのですが、最近、また、怪しいんです。

例えばですが、息子宛に、

「山田と申しますが、一郎さんをお願いします。」

と電話がかかっており、かかって来ても本人が不在のことが多いので、私が、

「一郎はいません。一郎の携帯の番号を教えるので、どこのどなたか教えてください」

と言っても、

「携帯は存じております。お電話にお出にならなかったのでこちらにお電話しました。」

「また、携帯の方にもかけてみますが、山田に電話するようにお伝えいただけますか?」

と言うだけです。

あるときは、

「何度もお電話いただいて申しわけないので、ご用件を頂戴します。」

と言っても、

「ご本人様に直接しかお話しできないので」

と言われます。

本人にも、

「大丈夫?また、借金抱えて困っているなんてことはないの?」

と聞いても、一切借りていない、って言いますし、

「山田さんから何度も電話がかかっている」

と話しても、

「おかしいな。ちゃんと伝えたのにな。」

とか

「その件なら仕事の関係だけど、もう終わっている。」

って言うんです。

おかしいですよね?

ただ、サラ金ならこんな電話になるのかなあ?、とも思います。

郵便物についても、息子が隠しているのかもしれないですが、サラ金の会社から来ている感じはあまりないです。

親が子供がどこかのサラ金から借金しているかどうかを確認する方法ってありますでしょうか?

また、そもそも、もう何度も何度もこんな心配をし続けるのは本当に苦しいので、息子が借金できないようにする方法ってないのでしょうか?

個人再生とか自己破産とかを強制的に親がすることってできますか?

仮に、今回、借金が出てきた場合には、さすがにもう助けるつもりはないです。

ですが、息子が言うように、

「会社にいられなくなるかもしれない」

とか

「ブラックリストにのると出世しないことが確定しちゃう」

なんていうことはあるのでしょうか?

それから、質問ばかりで申し訳ないのですが、やはり弁護士さんに依頼しないと借金の整理って出来ないのでしょうか?

費用はどのくらいかかりますか?

【ご回答】

債権者(金融機関)も個人名で電話をかけてくることがある

うーむ。

たしかに、怪しい気がします。

少なくとも、会社名は名乗るんじゃないかとも思いますが、最近は、金融機関でも担当者個人名で電話をかけてくることがあります。

プライバシーとか個人情報とかを、サラ金の会社でも意識するようになってきております。

ただ、督促状も並行して送られてくるはずです。

ですので、それがないとすると、サラ金とかカード会社とか、普通の金融機関の借り入れとは違うような気がするんですよね。

なんか、別件のトラブルのような気もします。

はたまた、そういうサラ金、消費者金融会社、クレジットカード会社、銀行などからの借り入れではないけれども、知人・友人等から借り入れしたとかもあり得ます。

なお、街金・闇金なら逆に、「私は息子さんにお金を貸しているんですけど」って言ってくるでしょう。

親族の借金を確実に調べる方法はない

しかし、息子さんも一切口を割らないとすると、なかなか難しいですね。しかも、気持ちが落ち着きませんね。

たとえ、お母さんであっても、会社も分からないのに、一般的に息子さんに借金があるかどうかを調べるというのは難しいです。

仮に、金融機関からの借り入れがあったとしたら、その信用情報を調べれば分かるのですが、その開示請求は本人でないと難しいのです。

また、友人・知人・親族からは借りようと思えば借りられてしまいますから、これまた困ったもので網羅的にその人の借金一覧を調べる方法ってないのです。

親族が借入れをできなくする方法もない

その他、息子さんが借金できないようにする方法があるかということについても、金融機関からの借り入れについては、過去に借金の返済を手伝ってしまったから、息子さんの信用情報は傷ついていないと思います。

その時に、債務整理をさせておけば、信用情報上、事故情報が登録されたでしょうから、その後は、まともな金融機関からは借り入れはできなかったと思います。

ですので今後のお話として、「息子が借金できないようにする方法」についても、今度、債務整理をすれば、いわゆるブラックリストにはなるので、まともな金融機関からは借り入れはできなくなります。

ですが、友人・知人・親族からは借りようと思えば借りられてしまいます。

借金・債務整理を理由に会社を首にはならないのが原則

なお、借金があること、ないしは、借金の整理、いわゆる債務整理をしたからと言って、会社を首になるということはありません。

ただ、どのようなお仕事かは存じませんが、例えば、証券とか保険関係のお仕事の場合には、自己破産する場合にはたしかに資格制限があります。

また、息子さんご本人の気持ちの問題として、恥ずかしくて会社にいられない、というのであればそれはそうでしょう。

また、「ブラックリストにのると出世しないことが確定しちゃう」なんていうことはその会社の勤務評定の問題なので、「大丈夫です。出世に影響はありません。」とはいえません。

債務整理の費用は、手続きの種類及び事務所によってまちまち

最後に費用の問題ですが、費用については依頼する内容及び事務所によって異なります。

ですが、債務整理のうち、任意整理なら1社数万×会社数、自己破産や個人再生なら、40万以上はかかるのではないかと思います。

~以上、結局、いい年した大人ですと、いくら自分の子供であっても完全にコントロールするのは難しいというのが結論なのです。「会社を辞めざるを得なくなる!」などと言われると、つい、何とかしてあげたくもなりますが、限度がありますので、心を鬼にして突き放されなければならないときもあります。そうしないと自分の経済状況もおかしくなってしまい、これでは、オレオレ詐欺の被害にあったのとあまり変わらなくなってしまいます(本当の息子さんではありますが)。
差し出がましいようですが、これが、弁護士(仙台、宮城)からの回答となります。なお、現実問題として、お金に詰まってくると、つい魔がさして、通帳やキャッシュカードを持ち出すなどということも、ありえなくはないので、その点も気を付けてください~