そもそも相談(依頼)内容が人に知られたくないこと

気持ちは分かります。

おいしいご飯を雰囲気のよいお店で食べたい、

デートなのでおしゃれで高級感のあるレストランに行きたい、

予算がタイトな飲み会なので安くて、アクセスのよい居酒屋を探したい、

こういう時には、口コミサイトが大変、役に立ちます。

”おいしかった”

”店員さんの態度が優しかった”

”値段の割には高級感があった”

等々、お店が良ければ、気持ちがアップして、インターネットやSNSに皆さん、どんどんアップしてくれます。

他方、債務整理をやっているなどというのは、やらずに済むのであれば誰もやりたくありません。

基本、気持ちは落ち込み気味です。

しかも、自分が債務整理をやっていること自体を考えるのも、精神的にはしんどい話で、とても、インターネットでアップまでして何かコメントしようという気には、まず、なりません。

非商業的な適当な口コミサイトがない

それでも、いい事務所だったら口コミサイトに投稿するんじゃない?

とも思いますよね。

たしかに、

「それまで借金で苦しかったけど弁護士に頼んで破産にできた」

「司法書士に個人再生を手伝ってもらって家が確保できた」

「債権者の厳しい督促がなくなった」

等々で、ホッと一息つけるようなタイミングで、口コミコメントする人がいてもよさそうなものです。

ただ、こんどは、そういう口コミサイトがあるのか?という問題があります。

口コミサイトを運営するのも費用がかかる話なのですが、そうすると、広告が必要になってきます。

なのに、口コミサイトで広告を出している司法書士事務所や弁護士事務所の口コミで悪い口コミが入ると、その広告主からクレームが入ります。

そして、

「その広告をやめるぞ!」

と圧力をかけられます。

なので、口コミサイトとは言っても、結局、広告主である、事務所さんを褒めたたえるサイトになってしまうのです。

実際、見てみれば分かると思いますが、ランキングと言っても、広告料を出しているサイトが上に来ているはずです。

まあ、そんなものです。

これも力関係の問題で、例えば、Amazonや楽天等になれば、

「そんな悪い口コミ載せるなんて、お宅とは取引しないぞ!」

と言われても、

「どうぞ。」

「口コミは消しません。」

「嫌なら、取引しなくて結構です。」

と言えますからね。

そういう時代が、事務所の口コミサイトにも訪れるでしょうか?

じゃあ、どうやって、いい事務所を探せばよいのか?

一番いいのは、リアルな口コミです。

ですが、そんなに周りに聞いたり、

「今、借金で困っているんだけど、いい事務所知らない?」

って聞けないですよね。

しかも、そんな都合よく、

「実は、私も以前、借金が返せなかったんだけど○○事務所で破産をお願いしたんだよ」

「結構、スピーディーだし、担当の人も全然、嫌な感じではなかったよ」

って言う人が周囲にいるとも思えません。

ですので、結論ですが、手間にはなりますが、まずは、問い合わせてみることです。

やらせ、広告、サクラが入る余地のあるネット上でどこがいいのか、悪いのかを延々と考えていても仕方ないです。

「たとえ、相談無料だからって、相談して嫌な気持ちにさせられたくない」

という気持ちもよく分かります。

上から目線で説教されたり、

逆に、新人弁護士でやたらと挙動不審だったり、

そんな人と話したくないですよね。

だけども、そもそも、いい弁護士・司法書士っていうのも、決まったものはないのです。

フレンドリーというか、やたらと馴れ馴れしいのも嫌だって思う人もいます。

あるいは、家族に内緒だって言っているのに、全然、融通利かせてくれないとかで困る場合もあります。

せめて事務所を選ぶポイントを知りたい

そうしますと、完全なる独断と偏見によりますが、いくつかのポイントを述べてみます。

(1)仙台(宮城)に事務所がある

こちらは必須です。

東京にまで、わざわざ相談になんて行っていられませんし、とはいえ、面談は必ずしなければならないという事になっているのです。

(2)費用を聞いてもモゴモゴして明示しない

「まあ基本的にはこの額で収まるとは思うんですけど。」

「ケースバイケースでいろいろありますからね。」

等々、高い、安い以前の問題として、一体、いくらかかるのかが明示できないところは、適当過ぎて怖いです。

(3)事務所に連絡しても誰も出ない

これはまずいですね。

基本的に、弁護士が一人しかいないところも、どうしても事務連絡以外の点で判断が遅くなりがちなので、やめておいた方がいいでしょう。

(4)担当を特定してくれる

この人に聞けば、全部、自分のことが分かってくれているという事務・弁護士が担当にならないと、必ず、

「それは私の担当ではないので」

「自分は聞いていないので」

とトラブルになって、イライラします。

(5)あとは、フィーリング

真面目系とか、明るい系とか、事務所ないし担当者のカラーがあるので、この合う合わないは、話してみないとどうにも分からないことです。

飲食店との違い

「口コミでいいお店だと思ったのに、全然、外れだった」

「なんで、あの店が星3つなの?」

「ランキングに入っている理由が分からない」

等々のご経験はありませんでしょうか?

ただ、食事がまずかった、とか、店員がムカついた、とかいう事であれば、二度とあんな店はいかない、とすればいいだけですが、債務整理事務所は、そこそこ、一定期間のやりとりがあります。

ですので、口コミだけを信じて、事務所を選ぶというのは、ちょっと危険だとは思います。