債務整理(個人再生)を弁護士に依頼中にまたFXした場合どうなる?

~個人再生とFXに関する質問があるので弁護士@仙台に相談したい~

【ご相談内容】

FXで借金してしまい債務整理(個人再生)を弁護士に依頼中にまたFXしたことについて。

FX取引をしてしまったため、数百万円の借金を作ってしまいました。

そこで、弁護士に相談して、破産ではなく、

個人再生をすることによって借金を整理しようということになりました。

個人再生の申立費用も毎月、少しずつ、積み立てて、何とか目標金額まで積みあがりました。

ところが、そんなある日、

【確実にFXで大きく儲ける方法】

というメールが来て、

その内容も信用できそうだったので、

再度、FXをやってしまいました。

大きく稼げてはいませんが、損は出ていません。

ただし、このことを、個人再生を依頼している弁護士には言えないでいます。

どうしたら、よいでしょうか。

【回答】

そんなの答えは分かっているはずです。今すぐ弁護士に電話してください。

債務整理依頼中の弁護士との関係(付き合い方)

「どうしたら」も何も、その弁護士に素直に正直に言うしかありません。

ただ、きっと、「何でこんなことしたんだ!君の事件はもう続けられない!」って、怒られたり、

怒られるだけならまだしも、中途で投げ出されるのが怖いんですよね。

でも、言うしかありません。

怒られるかもしれないですが、「ああ、怒られたなあ。もう、絶対やめよう。」って思えばいいんです。

依頼中の弁護士から辞任されてしまった場合(依頼者に非がある場合)

中途で投げ出されたら、また、別の弁護士事務所に依頼するしかありません。

中途辞任ということで、多少、費用は引かれるかもしれませんが、また、コツコツやるしかないです。

ちなみに、FX資金をまた、どっかから借りてきたということになると、

借金が増えたわけですから、そもそも、再生債権の金額が変わってきます。

それに、裁判官(書記官)によっては、申し立てた段階で、再度、FXをした経緯について、

報告書ないしは上申書を求められることはあるかもしれません。

(そもそも、裁判所から求められる前に申立人側で書類は準備して予め提出しておくべきです)

あと、FXで損失が出ているのだとすると、その損失は、清算価値に組み込まれると思います。

FX等をしている方が債務整理する場合の注意点

FXとか株式投資とかそのほかのネットビジネスとかって、

一度、無料メルマガを申し込んだり、資料ダウンロードしたりすると、

その後に、腐るほど、大量のメールが送られてくるようになります。

そして、大概は、しょうもない内容をさも凄いことのように言って、

「今なら、この貴重な100万円相当の情報が何と!20万円で入手できます!」

「今回限りで、後からの申し込みはドンドン値段が上がっていきます!」

「そもそも、この情報は限られた人にしかお見せできません!限定20名」

等々、購入を煽るようなメールがドンドンきます。

まあ、そういうのを信じる信じないまであなたを縛ることはできませんが、

少なくとも、債務整理をしている間は、

その手のメールは全部解除!

してください。

~以上、個人再生とFXに関するご質問について弁護士@仙台からのアドバイスになります~